2024年01月

2024年1月2月の店休日のお知らせ

皆様、あけましておめでとうございます🎍✨

新年早々 心の痛むニュースを多く耳にしております😢(;_;) この度の災害に際し、衷心よりお見舞い申し上げます。

 

長崎の皆様は いかがお過ごしでしょうか❓

今年も頼れる車の相談屋さんとして、誠心誠意、対応させていただきます❕

協和自動車協和商事 どちらも、お気軽にお問い合わせください🎵

本年もどうぞ宜しくお願い致します🌟

==============================================

▢2024年1月の営業日カレンダー☟☟

 

==================================================

 

▢2024年2月の営業日カレンダー☟☟

 

==================================================

LINE公式アカウントを始めました❣

LINEのトーク画面から予約お見積もり等のご相談ができますので、

是非この機会に、「友だち追加」お待ちしております😉✨

友だち追加

車のタイヤ交換をするべき理由とは?

交換時の注意点もご紹介

車にはタイヤが装着されていますが、一定期間が経過した時点で交換をする必要があります。パンクなどしていなければそのままでもいいと思ってしまうかもしれませんが、そうではないのです。

しかし、タイヤを交換する必要性について、まだ免許をとって日が浅い方などご存じないケースも少なくないでしょう。

そこで今回は、車のタイヤ交換をするべき理由や交換時の注意点についてご紹介いたします。ぜひ参考にしてください。

車のタイヤ交換が必要な理由

車のタイヤ交換が必要な理由としては、以下のものが挙げられます。

事故につながってしまう

車のタイヤ交換が必要な理由の1つ目は、「事故につながってしまう」というものです。タイヤはゴムでできており、柔軟であることによって路面をグリップして動きを制御することが可能となっています。しかし、経年で劣化したタイヤは固くなるため、グリップ力が弱まり事故につながってしまう恐れがあります。それと同時に、固くなったタイヤはひび割れなども発生しやすくなるのです。その結果、走行中に突然タイヤがバーストし、重大な事故につながってしまうでしょう。

燃費や乗り心地に影響する

「燃費や乗り心地に影響する」というのも、タイヤ交換が必要となる理由の一つです。タイヤが柔らかいことで振動や衝撃が吸収され、乗り心地が安定しています。ずっと同じタイヤを使い続けてしまうと、タイヤが固くなり乗り心地も悪くなりますし、燃費も悪くなっていきます。

法律違反をしてしまう恐れがある

タイヤ交換をしないままですと、法律違反をしてしまう恐れがあります。タイヤにはグリップ力を高めるための溝が彫られていますが、法律で1.6mm以上でなくてはいけないと決められているのです。同じタイヤをずっと使用していることで、徐々に溝が削れていき基準を下回ってしまう恐れがあるでしょう。

車のタイヤ交換をする目安

車のタイヤ交換ですが、どのタイミングで行ったらいいのかわからないという方も多いでしょう。交換すべきかどうか見分けるポイントとしては、以下の3つが目安となります。

走行距離

走行距離は目安となる一つの要素です。タイヤのサイズによって変動するものの、一般的には車の走行距離が5,000kmごとに1mm摩耗するといわれています。タイヤの溝は基本的に8mmのものが多いため、32,000km走行することで溝の高さが1.6mmになるという計算になります。

つまり、新品の状態からの走行距離の合計が32,000kmに近くなった時点が交換するタイミングといえるでしょう。あまりギリギリまで粘るべきではありませんので、少し余裕を持って交換することをおすすめします。

使用年数

タイヤの使用年数も交換の目安となります。普段からあまり運転をしないという場合には、なかなか走行距離が増えません。いつまで経っても走行距離が増えないため、タイヤ交換をしなくていいかといえばそうでもないのです。タイヤは基本的に4〜5年で劣化するといわれています。あまり走行していない場合でも、5年近く経っている場合にはタイヤ交換をしましょう。

見た目

タイヤの見た目に変化がある場合、交換の目安になります。ひび割れや切り傷などが見た目でわかるレベルで発生しているのであれば、交換したほうが安全です。問題なく走行できたとしても、劣化していることは間違いないためそのままにしてしまうのは危険でしょう。細かいタイヤチェックを習慣にすることをおすすめします。

車のタイヤ交換における注意点

車のタイヤ交換における注意点としては、以下が挙げられます。

ご自身でのタイヤ交換は危険

タイヤ交換はご自身でも可能です。万が一のときには、ご自身で行わなければなりませんので工具も常備されていることでしょう。しかし、タイヤ交換は少しのミスが致命的になる作業です。タイヤのバランスを乱してしまったり、位置を間違えてしまったりするというミスは少なくありません。走行中にタイヤが外れてしまうなどの重大な事故にもつながるため、知識や経験がなく自信もない場合にはプロに依頼するというのがベストです。

早めに行動するべき

タイヤ交換の目安となる方法はいくつもありますが、それはあくまでも目安となります。ギリギリまで我慢してしまいがちですが、それは事故などのリスクを高める行為でもあるでしょう。目安に近くなったら、早い段階で交換することが大切です。もったいないと思ってしまうかもしれませんが、事故などを起こすことのほうが問題です。余裕を持って交換するようにしましょう。

まとめ

タイヤは走行することで徐々に摩耗していくため、交換をしなければそのうち重大な事故につながってしまう恐れがあります。燃費などにも影響するため、定期的に交換が必要です。タイヤ交換はご自身でも可能ですが、リスクもいくつかあるためプロに依頼するのが最も安全でおすすめです。

「有限会社協和自動車工業所」は、長崎県長崎市にある車検工場です。指定工場ですので、車検をすべて工場内で行うことが可能となります。安心安全な車検をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。修理に関しても対応可能ですので、ご相談お待ちしております。

  • 営業時間:AM8:30〜PM6:30 定休日:日曜・祝日・第2土曜日定休 電話番号:0120-2639-77 FAX番号:095-850-0717
  • Webお問い合わせ