2023年06月

2023年6月7月の店休日のお知らせ

2023年6月の店休日

4日(日)10日(土)11日(日)

18日(日)24日(土)25日(日)

 

7月の店休日

2日(日)8日(土)9日(日)

16日(日)17日(祝)23日(日)

29日(土)30日(日)

 

となります(^^)/

 

梅雨の真っただ中、ジメジメする日も多く感じますね☔🐌

 

最近、ここ長崎では事故も多いようで(>_<)

どうか皆様も雨の日や湿度の高い日は特に❕❕

いつも以上に運転等お気を付けてくださいね(´・ω・`)

 

スズキの愛車無料点検や、もらえるけんキャンペーンもまだまだ対象期間中です(^_-)-☆

ぜひこの機会にお車の点検、修理、お乗り換え等 お気軽にご相談ください🎵♬

 

建物の修理、リフォーム、増改築、施工管理等も

1級建築士事務所・協和商事の方で承りますので、お問い合わせください(^^♪

 

 

 

 

環境にやさしい愛車の点検で、「もらえるけんキャンペーン」2023

今年も、環境にやさしい愛車の点検で「もらえるけんキャンペーン」が始まっております🌟

てんけんくんマークの自動車整備工場で、法定6ヶ月、または、1年定期点検整備をされた方の中から、

抽選で総計1,260名様(420名様×3回)に、

JCBギフトカード〈3,000円分〉のプレゼント!!

対象は、期間中に長崎県内の自動車整備工場(当会会員工場に限る)で、法定の6ヵ月点検(貨物車)又は1年点検(乗用車・軽・二輪車)を受けられた方、との事。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.boo.or.jp/

 

 

協和自動車も、てんけんくんマークの対象工場です(^^)/

スズキ愛車無料点検6月~9月末まで引き続き実施中🎵

こちらの点検(もらえるけんキャンペーン)もぜひご利用ください(^_-)-

 

 

 

 

スズキ愛車無料点検

クルマの安全には、日頃の点検がとっても大切です。
当店では、おクルマをより快適にお使いいただくために、
スズキ車を対象に15項目の「愛車無料点検」を実施中です!
ぜひこの機会にご来店くださいませ。

■実施期間  2023年6月1日 ~ 9月末まで
■対象    2021年以前に登録・届出のスズキ車

愛車無料点検について、詳しくはこちらからどうぞ!
https://www.suzuki.co.jp/car/aishacampaign2023/

●2022年以降の登録・届出車両については愛車無料点検の対象外となります。
●サービス工場の込み具合によって、お待ちいただく場合がございます。

 

 

スズキ車以外の方も、日々点検は実施できますので(スズキ愛車無料点検の対象外)ご来店お待ちしております(^^)/

意外と知らない車の板金のメリットや適しているケースとは?

車の板金という言葉を耳にしたことがあっても、意外とその意味を知らない方は多いでしょう。近所に板金工場があるという方もいらっしゃるかと思います。

車の板金はいざというときにとても便利な手段なのです。 そこで今回は、車の板金のメリットや適しているケースなどについてご紹介いたします。

板金の意味やメリットを知らないという方はぜひ参考にしてください。

車の板金とは

そもそも車の板金とはなにかご存じないという方も多くいらっしゃるでしょう。車の板金というのは、金属を加工するなどの意味になります。実際には塗装とセットであることが多く、板金塗装と呼ばれているのです。
車をぶつけてしまったり、事故によってボディがへこんだり傷がついてしまうこともあるでしょう。そのときに元通りにするための基本的な手段が板金です。もし板金という技術が存在していなかった場合、傷やへこみが発生した場合にはパーツをまるごと交換しなくてはならなくなります。そうなるときれいにと通りになったとしても、かなりの費用がかかってしまうのです。
板金には大きく分けて以下の3つの種類が存在しています。

外板板金

外板板金というのは、ボディ外側のパネル部分を元通りきれいにすることを指します。ドアは金属が使われていますが、1枚ではなく、外側と内側で2層構造になっています。基本的に傷やへこみができてしまうのは外側部分のため、外側のパネル部分を内側からハンマーなどで元通りに戻す作業を行うのです。

内板骨格修正

内板骨格修正は、外板板金では修復できないほどの大きな歪みなどで行われる作業です。衝撃の大きな事故などによって発生した歪みの場合、パネル部分だけでなく車体のフレームにまで影響を及ぼしてしまうことも多いのです。そうなると、単なる外板板金では修復ができないため、内板骨格修正という大掛かりな板金作業を必要とします。

パネル取替

パネル交換は、その名の通りパネル部分を交換するという作業です。修理よりも交換のほうがコストは抑えられる場合や、修復できないほどのダメージであったり、安全面を考えたりすると交換のほうがいいというケースで行われます。溶接が必要になるケースもあり、実際の作業方法は車種などによっても異なります。

車の板金作業が適しているケース

車の板金作業ですが、以下のようなケースに適しています。

ボディに浅いひっかき傷がついた

1つ目は、「ボディに浅いひっかき傷がついた」ケースです。走行している最中に、小石などがはねてボディを傷つけてしまうことがあります。あるいは駐車中に猫などによってひっかき傷がつくこともあるでしょう。そのような軽度の傷は板金によってきれいに元通りにすることが可能です。

ボディにこすり傷がついた

「ボディにこすり傷がついた」ケースも板金が適しています。縁石に乗り上げてしまったり、ガードレールに接触したりした際などに発生する広範囲の傷などです。あるいは、ボディに小さな小石などが付着した状態で拭いてしまったときなどにも発生するでしょう。

ボディにへこみ傷がついた

かばんなどがぶつかった際に発生する「ボディにへこみ傷がついた」ケースの修復も板金が適しています。塗装に問題がなかったとしても、へこんでしまっている場合には板金で元通りにすることが可能です。

車の板金塗装をおこなうメリット

車の板金塗装をおこなうメリットですが、車を美しい状態に戻すことができるという点が挙げられます。たとえば細かい傷ができてしまった際に、車が走らなくなってしまうわけではありません。そのままの状態でも車の本来の機能としては影響を受けることは少ないでしょう。しかし、細かい傷の部分は塗装が剥げている可能性が高くなっています。

その状態で放置すると、まずサビが発生します。さらに悪化することで、ボディの耐久性の低下につながってしまうのです。ボディのへこみに関しても同様です。また、見た目もよくありません。パーツまるごとの交換では基本的に高額になってしまうため、まずは板金によって元通りにするというのが手っ取り早く、費用も抑えられる手段となるのです。ディーラーだけでなく、板金屋さんなど対応可能な業者は多いというのもメリットの一つです。

まとめ

板金というのは、事故などによってへこんでしまった車のボディを復活させるための手段の一つです。まるで何もなかったかのように復活させることが可能ですので、いざというときにとても便利です。今後もしもボディに凹みや傷ができてしまった際には、板金によって修理してみるといいでしょう。板金のクオリティが高ければ、傷やへこみが最初からなかったかのような美しい仕上がりとなります。

「有限会社協和自動車工業所」は、長崎県長崎市にある車検工場です。車検整備はもちろんのこと、傷やへこみの板金修理も対応しております。現在車のボディがへこんでしまっていたり、傷ができていたりするという場合には、ご相談ください。まずはお問い合わせをお待ちしております。

  • 営業時間:AM8:30〜PM6:30 定休日:日曜・祝日・第2土曜日定休 電話番号:0120-2639-77 FAX番号:095-850-0717
  • Webお問い合わせ