2023年03月

飛び石による車へのダメージの種類や鈑金で直す方法とは?

車は走行中に思いがけない形でダメージを負ってしまうことがあります。その中でもよくあるのが、飛び石によるダメージです。路面には小石が無数に存在しています。

ふとした瞬間に車にダメージを与えてしまいます。しかし、どのようなダメージがあるのかであったり、万が一の直し方をご存知なかったりする方も多いでしょう。

そこで今回は、飛び石による車へのダメージの種類や鈑金で直す方法についてご紹介いたします。

飛び石による車へのダメージ

まず知っておくべきなのは、飛び石による車へのダメージがどういったものなのかということです。代表的なものとしては以下が挙げられます。

フロントガラスへのダメージ

まず挙げられるのは、フロントガラスへのダメージです。飛び石によって負ってしまうダメージの代表格と言っても過言ではないでしょう。とくに高速道路のように高速で走行している環境で起こりがちです。路面に落ちている小石などをタイヤで跳ね飛ばしてしまい、高速で車のフロントガラスに当たってしまうことで発生します。

1cm程度の小さな小石でも跳ね飛ばされた際の勢いと、それを受け止める車の速度が早いことにより、ヒビを発生させてしまうのです。衝撃に強いのが特徴のフロントガラスでも、まるで弾丸のように飛んでくる石にはかないません。

ボディへのダメージ

もう一つがボディへのダメージです。フロントガラスのようにひび割れてしまうことはないものの、傷がついてしまいます。よく見ないと気が付かないほどの些細な傷から、塗装が剥げてしまうような傷までダメージの深さはさまざまです。そのまま放置してしまうと塗装のはげた部分からサビが発生し、ボディの耐久性などを低下させてしまうでしょう。

飛び石によるダメージを防ぐ方法

飛び石によるダメージは場合によっては深刻です。できる限り飛び石によるダメージを避けたいでしょう。飛び石によるダメージを防ぐ方法としては、以下が挙げられます。

ダンプカーなどの後ろを走らないようにする

まずは「ダンプカーなどの後ろを走らないようにする」という方法です。飛び石の原因として考えられるのは、タイヤに挟まっていた小石が走行中に取れてしまい、タイヤの遠心力によって高速で飛んできてしまうというものです。

つまり、ダンプカーなどのように砂利道を走行することの多い車に多く見受けられる事象となります。普通車に比べて飛び石の打メージを受ける可能性は高いため、できるだけダンプカーなどの後ろを走らないようにするといいでしょう。

砂利道を避ける

砂利道を単独で走行する分には問題ないですが、前に車が走っている場合には注意しなければなりません。何かの拍子でタイヤから小石が高速発射されてしまう恐れがあります。できるだけ前の車とは距離をとったり、そもそも砂利道の走行を避けたりすることをおすすめします。

フロントガラスの傾斜にこだわる

フロントガラスの傾斜にこだわるというのも立派な対策の一つです。フロントガラスの傾斜は車種によって異なります。傾斜がなければ無いほど、飛び石によってダメージを深くおってしまいやすいでしょう。傾斜がついていれば、飛び石があっても弾き流すことで衝撃を緩和させることができます。できるだけ傾斜のついた車種を選択するというのも有効な対策です。

飛び石による傷は板金で直しましょう

飛び石によるダメージですが、板金によって直すことが可能となります。とくにボディに対してついてしまった傷などに関しては完璧に修復することができるでしょう。飛び石によって負ってしまうダメージは傷の他に、へこみもあります。いずれの場合でも、板金によって修復するのがおすすめですし、適しているといえるでしょう。
板金はとても簡単です。ご自身でおこなうとなると非常に難易度が高いものの、基本的には板金工場やディーラーに依頼するだけですので、依頼をすれば修理をしてもらうことができるのです。依頼先によってクオリティや金額に違いがあるため、どこに依頼するのかという点が重要です。
見積り金額などを比較して依頼先を決めるといいでしょう。事前に予約などを行い、当日は車を預けるだけでいいのでとても気軽です。あとは完璧に修復された車を取りに行くだけとなります。
走行に問題がなければつい放置してしまいがちですが、悪化することで車全体の耐久性などに影響してしまいかねません。できるだけ早く元通りにするようにしましょう。そのための手段として板金がベストです。

まとめ

飛び石によって、ちょっとした傷からガラスの破損までさまざまなダメージを負ってしまうリスクが存在しています。走行に関して問題がなければそのままにしてしまいがちですが、そのちょっとした傷が悪化することで大ダメージになりかねません。防ぐことも大切ですが、万が一の時にはすぐに板金で直しましょう。

「有限会社協和自動車工業所」は、長崎県長崎市にある車検工場です。車の車検はもちろんのこと、傷やへこみの修理も対応しております。飛び石によるダメージの修理に関してもお任せください。お問い合わせをお待ちしております。

  • 営業時間:AM8:30〜PM6:30 定休日:日曜・祝日・第2土曜日定休 電話番号:0120-2639-77 FAX番号:095-850-0717
  • Webお問い合わせ